市民農園のこと、家庭のこと、育児のこと、
最近小学3年生の長女が手芸にはまってます。。。




宿題やピアノの練習や、学校帰りの外遊びを
していると、大好きな手芸でビーズ作品を
作るのが、どうしても夜になってしまいます。。。




晩御飯とお風呂を済ませた、寝るまでの
数十分から1時間くらいしか、ビーズ作品を
作る時間がとれないんですよね。




その間、5歳の次女は退屈で絵本を
見たり、一人遊びをしたりしているんだけど、
なんだが静かだな~って・・・・




一人遊びしていた所をのぞくと・・・・・




2016-02-25.jpg
(*_*;。。。ホームレスになってました。。。



完全に爆睡中・・・(#^^#)
2016-02-252.jpg
空の段ボールでお城ごっこ~♪って
遊んでたのですが、


やっぱり、、、
ダンボールの中って落ち着くのかしら。
ママも入ってみたいけど、ちと狭そうだね(#^^#)

そろそろ定年を迎えるお父さんに
何かプレゼントしたいなぁ~って、
贈り物を色々悩んでいました。。。


大学の先生なので、定年が一般の企業よりは
遅く、70歳で定年です。


お酒?


酒のツマミなんかは父の日に送ってるし、
その他のお父さん向けの贈り物って
何だがありきたりで、既に持っていたり、
普段の贈り物でもプレゼントしてきたものばかり(+_+)


どうしよう。。。
定年なんて、年に何度もないし、
一緒に一度の事で、
『長い間お疲れさま』の気持ちを
表現できるものって何かないかな?


これから定年を迎えたお父さんは
多分、時間を持て余すだろう。

お母さんは普段と変わらず家の事が
あるし、近所付き合いも今まで通り
付き合いがあって、お父さんが定年を
迎えたからといって、特別生活に変化ないよね。


けど、、、お父さんってば、家事手伝い
するかな・・・?
粗大ごみ扱いされるのは可愛そうだし、
『近所の農園でも借りて農作業でも
しようかな』なんて言ってるけど、


多分一人ではやらなさそう~
お母さん引っ張り出して行くしかないよな。


なんて、色々思いをめぐらせていました。。。。


ふと、私がまだ実家にいたころ、
父親が若かった頃、よくステレオで音楽を
流していた事をおもいだしました。
クラシックが多かったように思います。


あ、そうそう、学生の頃はコーラス部に
入ってたと言って、大きな声で
何とも言えない(上手くは聞こえない:笑)
歌を歌ってたな~(#^^#)


しかも、教会に通ってたから、賛美歌を
歌う時、ひときわ目立つ大きな声で歌って
恥ずかしかった!!

って思い出しました(+_+)


そうだ!!!
突然ウクレレ買ってきて、
『弾けるようになりたいな~』なんて
言ってたまま、

母親に『全然練習なんかしないわね!』って
チクチクいじめられてたじゃない~


可愛そうに、気持ちだけ何かのきっかけで
先走って、現実は仕事ばかりで時間が取れなかった
んだよね~。。。


週末は体の休息とゴルフで終わってしまうしね。。。



★ピコーン!★!ヒラメイタ!!♪ヒラメイタよ~
これから定年をむかえるお父さんには
時間がタップリある!!

【私のお父さん】
・お父さんは音楽が好きだ
・ステレオでよく音楽聞いていた
・自分でもよく歌ってた
・楽器の演奏をしたことないけど、『弾けたらいいな』と
 ウクレレを買ってきたまま、しまってある。


【私(子)の思い】
・定年退職のお祝いに何が記念になるものを贈りたい
・今までプレゼントした事のない、有意義なものを贈りたい
・いつまでも元気でいてほしい
・頭も体も適度に動かして、ボケずにいてほしい
・仕事以外の趣味や生きがいを持って生活してほしい
母親と仲良くうまくやってってほしい。(^_-)-☆



この二つの条件にピッタリくる贈り物

そ・れ・は!!

ウクレレーーーーー



じゃなくて、それは持ってるから、
ウクレレが弾けるようになれる環境をプレゼントしよう!


初めは、ウクレレの教室を教えてあげて、
半年くらいのレッスン料をプレゼントしようと
思ったんだけど、、、

って思って調べたら、中途半端な地方住宅街では
ギター教室はあっても、ウクレレ教室はなかった・・・(+_+)



何とか私の定年退職むかえた60代の父親でも
受けられるウクレレレッスンがないものか?と


探し回って、ようやくたどり着いた素敵な
贈り物があります♪


それは、
自宅で好きな時間に、好きなだけ
練習ができる、しかも「今までに受講して
ウクレレを弾けなかった人がゼロ」という、
ウクレレ講座のDVDなんです(^^)/


これなら、当初予定していた、
私がプレゼントしようかな~?と計画していた
レッスン教室の半年分の月謝(4~5万)よりも
お手頃(2万円以下)!


しかも、DVDだから何度でも、何年でも、
上達できるまで繰り返し、退屈な時間に
練習できるし、頭も、指も動かして


ボケ防止にはなるし、もともと好きな音楽だから
素敵な趣味になって、お正月なんかに
私たちの前で演奏を披露しよう!っていう目的が
出来て継続していけそうじゃない




母親も眠っていたウクレレに日の芽が当たって
喜びそう~♪



楽器店に売っているウクレレの練習本は難しそうだけど、
このDVDなら、誰でも簡単に弾けるようになる
魔法?のメソッド『ラダー譜』とやらで、
直感的に指が動かせるらしいんですよ。



もう、間違いなく、
定年退職迎えた父親にはもってこいの贈り物を
見つける事ができました~。

今から春の定年退職後にプレゼントを贈るのが
楽しみです!



ウクレレ弾きたい親父は稀だと思うけど、
参考にしてくださいね(^_-)-☆

■私が見つけたお父さんへの贈り物ウクレレ講座DVD↓




■ギターを練習したいお父さんならギター講座もあったよ↓


秋冬の間、リビングで大玉トマトを水耕栽培で
育ててみる事にチャレンジしているのですが、
真南の大きな窓側で栽培していても、
日照不足はいなめません・・・(+_+)


温かいのが大好きであろう、トマトは、
暖房のきいた部屋がいいだろうと、常に人のいる
リビングで育てています。


ちなみに、暖房は、朝午前中は石油ストーブで
リビングを温めています。
色々調べている夫によると、トマトさんは
日光のあたる午前中に二酸化炭素が
たくさんほしいそうなので、


あえて、エアコンではなく、ファンヒーターでもなく、
昔ながらの石油ストーブで午前中はリビングが
ヌクヌクとしています。
sekiyu_stove_yakan.png
トマトの水耕栽培のために買ってきた石油ストーブ
ではありますが、リビングに火があると
なんとなく、ホッコリしていいですね~


しかも、我が家はオール電化住宅なので、
冬場のいざという時のためには、
電気以外の暖をとる手段は確保して
おかなければなりません。。。


石油ストーブって、温かいだけじゃなくて、
いつでもヤカンから湯気が出ていて、
加湿器がわりにもなってるし、
煮込み料理もストーブの上で
ほっておけば出来上がってるし・・・


ってな事で大変重宝しております!!(^_-)-☆


ですが、室内温度はトマトに必要とされる
8度を下がったことはありませんが、
(深夜や早朝でもリビングは14度くらい)
問題は日照です。。。

真南に置いているといっても、
太陽が差し込んでくいるのは
冬至頃だと9時半くらいから、
午後は3時くらいまで。

朝日や夕日の頃は、窓や周辺の
建物に光が遮られてしまい、
トマトにたっぷりと太陽があたりません(+_+)

トマト農家さんのように、ハウスでトマト作りなら
四方八方から日があたるのでしょうが、、、

なんせ、一般家庭のリビングですから、
窓のサッシの高さも2.2mで、真上からの
日照は望めません。


そこで、植物用のLEDライトで、
少しでも日照不足を補おうと、設置してみました。
2016-01-21.jpg

トマト農家さんに笑われそうですが。。。(#^^#)
朝6時前から、10時くらいまでと、
午後3時くらいから、夕方6時くらいまで
点灯するようにしています。

すこしでも、トマトの成長に役立ってくれるといいのですが。
今のところ、設置して2か月くらいです。

効果はあるのか?ないのか?
徒長してしまっているのは変わりませんし、
葉色も薄いのですが、2段目の実が
色好きはじめ、4段目の花が咲いてきました。


色んな植物用のLEDライトを探したのですが、
口コミでは多くの方が、一か月ほどで、故障したと
あったので、無駄になるのは嫌だな~と
購入を迷ったのですが、

耐久性がありそうな、植物工場で使用されている物を
選んで購入したところ、わが家は今のところ、
2か月を経過しましたが、全く問題なく、元気に機能してます。

かなりの光量で、かなりパワーがあります。
虫よけにも効果ありそうな気がします。



植物用のLEDライトってピンク色なんですね~
知らなかったです!!
赤と青のライトが埋め込まれていて、
なんとも気持ち悪い色をしています。。。


一番気持ち悪いのが、、、、
夕方日が暮れてから、外出先から
家に帰ったときです!!!
リビングに入ると・・・・・・・・・・
2016-02-08.jpg
ギャーーーーー!!
気持ち悪い~
ピンクハウスになってる~

しかも外から見たら、窓全体がピンクになってて
怪しい家にしか見えない。。。(+_+)

恥ずかしいので、雨戸を閉めることにしました。
何とも、可愛いトマトさんですが、
手がかかりますなぁ~

暖かくなったら、庭で水耕栽培してみたいです。
★有機溶液栽培(水耕栽培)の水作り覚え書★

忘れないように・・
有機溶液栽培の水作り手順を記録します。。

畑で野菜を作るためには土作りが大切ですよね。
たい肥を入れたり、肥料を漉き込んだりして
野菜が必要な養分を 土が分解して、
吸収しやすいようにしてやります。
  "(-""-)"合ってるかしら。

そんな土作りと同じように、水耕栽培でも
野菜が必要な養分を水中に溶けこませる
必要があります。


野菜に必要な栄養はイオンという形でしか
取り込めない為、土耕でも水耕でも、
必要な養分をイオンに変えてやらなければなりません。


 

■実際に有機栽培用の水作りをしてみました。■

20リットルの水が入るコンテナに金魚用の
水中ヒーターを入れ、底に固定。
(水作りが気温の低い時期だったので、水中での
養液分解がスムーズになるように、水温を確保)

20リットルの浄水をコンテナに入れる

培養土をお茶パックに詰めて紐で縛る
  (大さじ4、5くらいの適当な量)

茶パックの培養土をコンテナの水中に入れる

有機肥料の元である、トウモロコシの汁を煮出した養液
   (コーンスティプリカー)を20ml*5回分スポイドで入れる

金魚用のエアポンプブクブクを水中に入れる。

光が入らないように、発砲スチロールで蓋をする

二週間静かに待つ。。。
(我が家は屋内の土間で行いました)
※この間、翌日から連続4日間、コーンスティプリカーを
 20mlづつ毎日加える
2016-01-197.jpg

二日目にかなり生臭い臭いが出ますが、(白い泡も大量に出る)
徐々に薄くなり、四日目くらいから気にならない程度になっていく。

初めは水が白く濁った状態に見えるが、
臭いが収まると同時に、徐々に透き通ってきます。

水中で培養土がコーンスティプリカーの養分を分解し、
アンモニアが発生(野菜には有害)、
そのアンモニアも徐々に分解
2016-01-24.jpg
※写真は途中(1週間後)でパックテストにより水質検査をした結果。
 青がアンモニアが濃く、ピンクが硝酸がまだまだ薄いという状態。

(使用したパックテストの試験薬)

亜硝酸(亜硝酸態窒素)が発生し、
それも徐々に分解され


硝酸(硝酸態窒素)が発生←これが野菜に必要な栄養素
2016-01-30.jpg
写真は二週間たった時のパックテストの結果。
アンモニア(青)が薄くなってきて、亜硝酸や硝酸(ピンク)が濃くなってきたのが分かります。
理想的には、アンモニア(青)がもっと薄くなっていてほしいところです。

その後安定したら、野菜の苗をコンテナに植えます。
2015-10-252.jpg


2、3日馴染ませてから、毎日肥料でもある
コーンスティプリカーと、有機ヤシを溶かした水(カリウム)
をスポイドで5~10mlあげます。
また、お茶パックにカルシウムの元となる白い粒(名前忘れた(+_+))を
入れてコンテナに入れ、時々振るって水中にカルシウムを溶かす。

2016-01-24 09
うまくいけば、冬場でも室内で大玉トマトが育ちます。
ただし、室温があまり下がらない場所と、日照を確保してあげなければ
なりません。
農家さんのビニールハウスのように全面から光が当たるといいのですが、
現実はそうもいかず、トマトが3段~4段とれた後は
日照不足からか?葉が黄色くなり、徒長してしまいます。
リビング農園では、窓の高さも考慮すると1.5メートルくらいまでが限度かなぁ。。。
写真を見ていたら昨年のクリスマスの写真が出てきました。
娘たちが楽しそうに、ケーキを一生懸命デコレーションして
いるので、せっかくだから備忘録としてブログに記録したと
思います~。

この日の前日から、長女8歳と次女5歳が、
ケーキの種類をめぐって大喧嘩・・・



長女   『絶対チョコレートケーキがいい!』

次女   『ヤダヤダ!ハートの形の白いクリームのケーキがいい!』

私    『じゃあ半分づつ、チョコとクリームのデコレーションする?』

娘二人 『ぜぇったいヤダ!!!全部ひとりでやりたい!!』

私    『・・・・・・・・・』

私の心の声
・・・だ、だって、スポンジも自家製で焼こうって
   計画だから二つ焼くのは面倒だしぃ・・・

  チョコの準備と生クリームの準備と、デコレーションの
  フルーツの準備とで大変だし、コストかかる~"(-""-)"・・・

と、めったに会話に入ってこない
夫   『二つ作ったらいいんじゃない?!』

私   『あなたが作ってくれるの?(-_-メ)』

夫   『スポンジはパパと子供たちで作るから、飾りつけは
     ママと子供たちでどう!』

娘二人 『やったぁ~!!やろうやろう!(^^♪』
・・・・・・・・

で、確かにパパと娘でスポンジは作ってくれました。
って、いうか

私が材料そろえて、すべて軽量して、カウンターに
並べた材料を、ハンドミキサーで混ぜてるだけを
作るっていうのか?

・・
・・
ま、いっか、娘たちはキャーキャー喜んでるしな"(-""-)"
計画通り、
長女はチョコ、次女はハートのショートケーキをデコレーション中♪
2015-12-23.jpg

女の子って、生まれながらに女の子なのねぇ~

あ、当たり前か"(-""-)"
でも、こういうハンドメイド事になるとすごい集中力を発揮してくれるなぁ。

で、完成して二人ともご満悦でした!
2015-12-232.jpg

プロフィール

空宇宙

Author:空宇宙

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
24643位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1838位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

応援よろしくお願いします!

フリーエリア

